\ 最大8%ポイントアップ! /

【何が必要?】キーボードの掃除方法を写真付きで簡単解説!

当ブログのコンテンツには広告が含まれます。(景表法による表示)
キーボード 掃除方法 やり方 必要なもの

キーボードの掃除を行いたいけど「何が必要か分からない」「壊しそうで怖い」という人もいるのではないでしょうか。

そんな人向けに、この記事ではキーボードの掃除方法を写真付きで解説していきたいと思います!

少しでも参考になれば嬉しいです!

目次

今回掃除するキーボード

今回は「FILCO Majestouch」を掃除していきます!

4年以上使い続けたキーボードとなっており、キーキャップを取り外していない状態でも隙間にホコリが溜まっているのが見えかなり汚れているのが分かるかと思います。

この記事を読んでいる人の中にも似たような人がいるのではないでしょうか!

先にキーキャップを外した状態の写真を載せちゃいますが、まじでめちゃめちゃ汚いです。

このキーボードを綺麗にしていきます!

キーボードを掃除するために必要なもの

キーボードを掃除するために必要なもの
  • キーキャップ外し
  • ウェットティッシュ
  • 綿棒
  • 食器用洗剤

今回は家にあったウェットティッシュと綿棒、食器用洗剤を使って掃除していきます!

本当はエアダスターやブラシなんかも合ったほうがいいのですが、家にあるものだけでも十分掃除できそうだったので購入しませんでした。

キーキャップを引き抜く工具だけは絶対に必要なので、まだ持っていない人は是非購入するようにしましょう!

キーキャップの取り外し方

それではキーキャップを外していきたいと思います!

掃除後キーキャップを取り付ける必要があるので先に写真を撮っておくのがおすすめです!

STEP
キーキャップ外しを差し込む

まずはキーキャップ外しをキーキャップの隙間に差し込みましょう。

STEP
キーキャップ外しをひねる

次にキーキャップ外しをひねって、キーキャップの対角を掴むような形にします。

STEP
キーキャップごと引き抜く

キーキャップを引っ掛けた状態で引っ張るとキーキャップを引き抜くことが出来ます!

キーキャップを外すとこんな感じ

すべてのキーキャップを外すとこんな感じになります!

外したキーキャップは失くすと大変なので一箇所に集めておくようにしましょう。

キーキャップの洗い方

キーキャップの乾燥時間を考慮して、キーボード本体の前にキーキャップを洗っていきましょう!

洗面ボウルや調理用ボウルなどに水を入れキーキャップを軽く揉み洗いした後、食器用洗剤を少し入れて再度揉み洗いします。

ある程度洗うことが出来たら米のとぎ汁を捨てるような感覚で水を流しましょう。

この時一回だけだと洗剤が残ってしまうため、何度か水を入れ替えて洗剤が残らなくなるまでキーキャップを水で流すようにしましょう!

キーキャップ洗浄が終わったらタオルで水分を拭き取ったあと、タオルの上に並べて残った水気を飛ばすようにしましょう!

キーキャップを乾燥させている間にキーボードの掃除をしていきます!

キーボード本体の掃除

次にキーボード本体の掃除を行っていきます。

といってもやることは単純で、基本的には綿棒を使ってキーとキーの間を擦っていくだけになります!

汚れが固まっているところ等はウェットティッシュで綿棒を少し湿らせてから拭くと簡単に綺麗になるのでおすすめです!

ある程度掃除すると、このように綺麗になります!

キーボード本体が綺麗になったら、キーキャップを取り付けていきましょう!

キーキャップを取り付けて掃除終了

キーキャップの水分が飛んでるのを確認したら、キーボード本体に取り付けていきましょう!

無事に取り付け終わったらキーボードの清掃終了です!

以上、少しでも参考になれば嬉しいです

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次