\ 最大8%ポイントアップ! /

【運営報告】大学生がブログ運営を3ヶ月続けた結果の収益、記事数、PV数は?

当ブログのコンテンツには広告が含まれます。(景表法による表示)
ブログ 3ヶ月 収益 PV 運営報告

ブログ運営を初めて3ヶ月が経とうとしているので、初めてのブログ運営報告記事を書くことに。

この記事では、ブログを開設した2021年10月19日から2022年1月19日までの3ヶ月間のPV数や収益を纏めていきます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

YouTubeTwitterもやってます!こちらもよろしくお願いします!

目次

ブログ運営3ヶ月の収益

一番気になるであろう収益から公開していきます!

※GoogleAdSenseの規約に則り、収益を表記しております。

アドセンス収益アフィリエイト収益合計収益
1ヶ月目0円0円0円
2ヶ月目0円0円0円
3ヶ月目 2268円0円2268円

ということで、ブログ運営3ヶ月の収益は2268円でした。

アフィリエイトによる収益は出ず、アドセンス広告による収益のみでした。

GoogleAdSenseに合格し、広告を配信できるようになったのが12月28日のため、実質12月28日~1月19日の期間で2268円稼いだことになります。

なぜ短期間でこれだけの収益が生まれたのか

どうしてブログ初心者が短期間でこれだけのアドセンス収益を出せているのかというと、

この2本のトレンド記事が伸びたことが大きな要因となっています。

【すぐ出来る】光るレティクルの設定方法を徹底解説!【APEX LEGENDS】(Origin/Steam)は、

APEX LEGENDSのアップデートが実装されてからあまり日の経ってないタイミングで投稿したため、ドメインパワーが低くてもすぐに上位表示されるようになり、

【1/16開催】第8回CRカップ出場チーム&参加メンバーまとめ!!!【APEX LEGENDS】は、

Twitterでタグをつけてツイートしたところリンクから飛んでくれる人が多かったことから、

どちらも2022年2月15日時点での合計PV数が1万を超える記事になってくれています。

しかし、上記2本以外の記事はお世辞にも伸びているとは言えず、現状はトレンド記事に頼った運営形態となってしまっています。

ブログ運営3ヶ月時点の記事数

執筆記事数合計記事数
1ヶ月目9記事9記事
2ヶ月目6記事15記事
3ヶ月目4記事19記事(3記事非公開)

3ヶ月間に執筆した記事数は合計で19記事でした。そのうち3記事を現在は非公開にしています。

最初の1ヶ月はそこそこ執筆できているのに対して、翌月からはモチベはあるけどネタが無い状態が続いてました。

スローペースにも程がある投稿頻度だけどこれからもまったり継続できるよう頑張っていきます!

ブログ運営3ヶ月のPV数

PV数
1ヶ月目928
2ヶ月目1390
3ヶ月目21299
合計PV数23617

3ヶ月間の合計PV数は23617でした。

この内の大半は収益報告の際に紹介した2記事です。

また1ヶ月目のPV数は恐らく自分が開いたのが反映されているので多めに反映されていると思います。

Googleサーチコンソール(合計クリック数、合計表示回数、平均CTR)

【1/16開催】第8回CRカップ出場チーム&参加メンバーまとめ!!!【APEX LEGENDS】の記事はTwitterからの流入だったため反映されていませんが、

【すぐ出来る】光るレティクルの設定方法を徹底解説!【APEX LEGENDS】(Origin/Steam)を公開した12月17日から、わかりやすくグラフが盛り上がっています。

ブログ運営3ヶ月のまとめ

  • 合計収益は2268円
  • 合計記事数は19記事
  • 合計PV数は23617

でした!収益やPV数だけ見ると初心者にしては上々なのではないかと。

今後の課題

先程も書いたように内訳の殆どをトレンド記事が占めているため、記事全体のPV数の底上げが必要だなと感じました。

また、アフィリエイト収益が0円でアドセンス広告に頼りきりの状況のためアフィリエイト収益発生を目標に頑張りたいと思います。

そして上記2点の達成のためには記事数が全く足りていない状況のため、定期的な記事更新を心がけて行きます。

以上、ブログ運営3ヶ月の収益、記事数、PV数報告でした!

少しでも参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次