\ 最大10%ポイントアップ! /

【一覧】MMO向け多ボタンマウスを紹介します!【FF14やブルプロにおすすめ】

当サイトのコンテンツには一部広告が含まれます。
MMOマウス 多ボタンマウス おすすめ 紹介 レビュー 一覧
  • URLをコピーしました!

「MMO用にボタン数が多いマウスが欲しいけど、どんな製品があるのか分からない」といった人も多いのではないでしょうか!

MMOマウスはLogicoolのG600とRazerのNaga以外何があるのか分かりにくいですよね!

そんな人向けにこの記事では「MMOにおすすめな多ボタンマウス」をまとめて紹介していきますので、皆さんのMMO用マウス選びの参考になれば嬉しいです!

目次

他ボタンマウスの定義は?

この記事における「他ボタンマウス」は、通常のマウスよりも多くの設定可能なボタンを備えたゲーミングマウスのことを指しています。

そのため、

  • ボタン数が多いけどゲーミングマウスではない
  • ゲーミングマウスだけどボタン数が少ない

といった製品は含めておりません。

また肝心のボタン数に関して、今回は12ボタンを1つの基準としてマウス選定を行っていきます。

以上を踏まえた上でこの記事を読んでいただければ嬉しいです!

おすすめのMMO向け他ボタンマウス

それでは1製品ずつ紹介していきたいと思います!

Logicool G600(G600t,G600r)

「Logicool G600」

スペック
メーカーLogicool
無線接続非対応
重量133g
ボタン数20個
価格8,500円
2023/05/28時点

まずはおそらく最もメジャーであろうMMOマウス「Logicool G600」。

押しやすい形状のサイドボタンやGシフト機能など、他のMMOマウス以上にMMOに適した機能を有した多ボタンマウスです。

ファイナルファンタジーXIV推奨周辺機器にもなっているため、FF14プレイヤーかつ安く購入できるMMOマウスを探している人におすすめな製品です!

「Razer Naga」シリーズ

次にRazerから販売されている「Naga」シリーズです。

現在は有線タイプの「NagaX」と「NagaTrinity」、無線タイプの「NagaV2HyperSpeed」「NagaPro」「NagaV2Pro」の合計5機種が販売されています。

スペック

Razer Naga X
無線接続 : 非対応
重量 : 85g
ボタン数 : 16個
価格 : 9,980円

Razer Naga Trinity
無線接続 : 非対応
重量 : 120g
ボタン数 : 19個
価格 : 14,080円

Razer
NagaV2HyperSpeed
無線接続 : 対応
バッテリー : 2.4GHzで250時間、
Bluetoothで400時間
重量 : 95g(電池抜き)
ボタン数 : 19個
価格 :16,500円

Razer Naga Pro
無線接続 : 対応
バッテリー : 2.4GHzで100時間、
Bluetoothで150時間
重量 : 120g
ボタン数 : 20個
価格 : 16,980円

Razer NagaV2Pro
無線接続 : 対応
バッテリー : 2.4GHzで120時間、
Bluetoothで180時間
重量 : 134g
ボタン数 : 20個
価格 : 24,980円
2023/05/28時点

中でも「Razer NagaX」は85gという圧倒的な軽さが魅力の製品で、長時間プレイが前提となるMMOタイトルに最適な製品となっています!

⇒Amazonで「Razer Naga」シリーズを見てみる

Corsair SCIMITAR RGB ELITE

Corsair SCIMITAR

スペック
メーカーCorsair
無線接続非対応
重量122g
ボタン数17個
価格12,504円
2023/05/28時点

次にCorsairから販売されている多ボタンマウス「Corsair SCIMITAR」。

サイドボタンの位置調整が可能な「Key Sliderシステム」を搭載しているため、特徴的な形状の製品が多いMMOマウスの中でも比較的自分にあったボタンの位置でゲームをプレイすることができます。

価格は無線非対応ながらも12,500円とやや高めですが、2年間の保証期間がある点や唯一無二の機能性を考えると、刺さる人には刺さるおすすめな製品に仕上がっています!

SteelSeries Aerox 9 Wireless

SteelSeries Aerox 9 Wireless

スペック
メーカーSteelSeries
無線接続対応
重量89g
ボタン数18個
価格17,681円
2023/05/28時点

SteelSeriesから販売されている多ボタンマウスです。

名前の通りワイヤレスに対応していながらも、更に重量が89gとこちらも唯一無二の製品です。

弱点はサイドボタンが硬めな点で、G600やNagaから移行したもののサイドボタンに慣れることができなかったというプレイヤーがかなり多いです。

「無線かつ軽い」多ボタンマウスを求めている人には最適な製品ながらも少し癖の強い製品のため、可能であればTSUKUMOやビックカメラ等の実店舗で試してみてからの購入をおすすめします。

ROCCAT Kone XP & Kone XP Air

次はROCCAT製多ボタンマウスの「Kone XP」と「Kone XP Air」です。

スペック

ROCCAT Kone XP
無線接続 : 非対応
重量 : 104g
ボタン数 : 15個
価格 : 6,982円

ROCCAT Kone XP Air
無線接続 : 対応
バッテリー : 最大100時間
重量 : 99g
ボタン数 : 29個
価格 : 12,709円

ROCCAT Kone XP Air」は脅威の29ボタン(公称値)となっていますが、これはLogicoolのGシフトに似た機能である「Easy-Shift[+]」という機能(ボタンを押しながらだと別の入力ができる)を活用した際のボタン数であり、実際の物理ボタンの数は15個です。

  • Easy-Shift[+]ボタンを親指で押しながら、更に人差し指でサイドボタンを押さなければならない
  • ボタン割り当てを行うソフトウェアが使いにくい

といった意見が散見されるものの、スペック上は全体的にバランスよくまとまっている印象です。

LogicoolのGシフトに似た機能を持ったMMOマウスを探していた人も少なくないはずですので、そういった人におすすめできる製品なのではないかと思われます。

エレコム【DUX】M-DUX50BK

エレコム【DUX】M-DUX50BK

スペック
メーカーエレコム
無線接続非対応
重量113g
ボタン数14個
価格4,172円
2023/05/28時点

次にエレコムから販売されている多ボタンマウス「M-DUX50BK」です。

正直見た目はあまりカッコよくなく一昔まえのマウスを思わせる製品ですが、Amazonでの評価は1,000件超え、

  • やっぱりこれに戻ってくる
  • 値段以上の機能と使いやすさ

など、一定の評価とリピーターを獲得している多ボタンマウスです。

一番の魅力は4,000円という価格の安さで、気軽に購入&交換ができる点が魅力の製品となっています。

ちなみに下位モデルである「M-DUX30BK」は、吉田製作所さんが爆買い&愛用しているマウスだったりします。

ASUSTek ROG Spatha X

「ASUSTek ROG Spatha X」

スペック
メーカーASUS
無線接続対応
重量168g
ボタン数12個
価格17,665円
2023/05/28時点

ASUSから販売されているMMOマウスです。

ワイヤレス対応、充電ドックが付属など機能面ではかなりのボリュームで、更に価格は17,665円と比較的安めです(高いけど)。

欠点は168gという圧倒的な重量。

130g前後のマウスですらかなり重く感じますがさらに40g近く重いため長時間プレイやFPSでの利用は厳しいかもしれません。

この製品もかなり癖が強い製品のため、可能であれば実店舗での試用をおすすめします。

RedragonやUtechSmartあたりの中華メーカー製マウス

Amazonで「MMOマウス」や「多ボタンマウス」と検索するとRedragonUtechSmartといった中華メーカー製の製品が数多くヒットします。

レビューを見る感じ特に問題なく使用することができるようなのですが、価格が5,000~6,000円前後と正直そんなに安くない(わざわざ選択する理由が少ない)ため、

個人的には+4,000円ほど出してLogicool G600やRazer NagaXを購入することをおすすめします。

まとめ

この記事ではMMOに最適な多ボタンマウスを紹介してきました。

今回紹介した製品だけではなくLogicoolのG604G502X、RazerのTartarus Proフットスイッチ等、MMO向けのデバイスは数多く存在します。

各々のプレイスタイルに沿ったデバイスを購入することで快適なゲームプレイを追求してみてください!

以上、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次